昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

鶏むね肉の最適な調理法か

むしょーにチキンカツを食べたくなり、近所の精肉屋に買いに。

鶏むね肉のチキンカツを買った。

ところで、鶏むね肉はパサパサとした食感で一般的には評判が悪い。

ネットなどを見てみると、そのパサパサした食感を生かした料理の方が多いですな。

そして、パサパサ感を無くしていかにジューシーに仕上げるかのコツも百花繚乱でありますな。

しかし、やはり最も美味しい食べ方は”カツ”だと思った・・・

実際チキンカツのむね肉はやっぱりそんなにジューシーではない。

ジューシーに仕上げるコツで焼いたソテーよりも。

しかし、チキンカツだと外側の衣がカリカリなので、相対的に柔らかく感じると。

しかしながら、ま、自分で作るのは揚げ物はメンドクサイですな・・・(汗)

今度、外側をカリカリに焼けないか実験してみるか・・・

それにしても、ホントはソテーとか照り焼きが食べたかったのに、その精肉屋ではカツばっかりなんだよな~。

ま、無理もないか。

ソテーよりもカツの方が調理工程が簡単だろうから。