昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なぜ○○な政治家ほど”サマータイム”を主張するのか

『昭和のサマータイム廃止「朝日新聞の責任」、麻生氏「記者が飲みに行きにくくなるからだろ?」』

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180815/mca1808151231004-n1.htm


麻生氏は「一つの選択肢としては正しいと思う」としているようだが、
文脈を見るとサマータイムを導入すべきと言っていると受け取れる。

私はサマータイムには(もちろん)反対である。

時間を1~2時間早めたからといっても、気温はそれほど変わらない、とする説もあるし。
おそらく省エネにもならないだろう。
暑い時間帯に人がまとまって(会社社屋内とかに)涼んでいるから、この程度の電力消費量ですんでいるのでは。
まだ暑い時間帯に勤務が終わって人がばらけたら(帰宅したら)、各戸でエアコン全開、すなわち電力消費量は増加するのではないか。
”ピーク電力”はこれまでより高くなるだろうね。

システム改修にどれだけの労力が、という話は散々されているが、
それに加えて、そこに工数がとられて”機会損失”が相当生じるであろう。
つまり他の仕事ができなくなる。
機会損失による”経済損失”はどれほどになるのか。

森元首相といい、なぜ○○な政治家はサマータイムを主張するのか。
たぶん、自分が”国民”を動かしたいんだろうねえ。
国民のメーワクよりも「国民を自分の手で動かしたい」と思っているのではないか。

そもそも東京オリンピックなんて東京都で誘致したのだから、都内で完結してもらいたい。
国全体をバカなこと(サマータイム)に巻き込まないで欲しい。
競技時間だけ”サマータイム”にすればいいのだ。
または日程を秋に変えるとかね!!

そもそも東京にオリンピックを誘致したことが現代の大都市にとっては間違いなのだ。

 

o-bright.hatenablog.com

 

o-bright.hatenablog.com