昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ペットボトルもそうだが水筒も

オソロシイ話だが読んでおくべきだろう。
ペットボトルの雑菌繁殖の話。
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO17168870R00C17A6W11301

確かにペットボトルに口をつけて飲むのは気にはなっていた。
ごくごくと飲むならばすぐに飲みきるが、チビチビと飲むときは飲み切るときに時間がかかる。
そりゃ雑菌が・・・
ちなみに冷やしておくと若干ながら長持ちするようだ。
しかしそれはキンキンに冷やしておく場合のみ。

ペットボトルはともかく、この理屈で行くと水筒もヤバいのではないか。
特に私も使っているこのタイプの水筒。

それにしてもこの楽天ショップのサイトは何とかならんのか?
上記リンクを開くとでかでかと別の商品のバナーばっかり、いくらスクロールしても商品に行きつかない!
こんな見にくい・醜いサイトばっかり作らせているから楽天Amazonの後塵を拝するんだよ!

閑話休題
口を直接つけて飲むタイプの水筒は冒頭のペットボトルと同じ問題が生ずるだろう。
心当たりがある(汗)
朝に入れて、夕方くらいに飲むとなんかお腹が・・・(汗)
いや、熱湯消毒してから入れたりしていたのだが、やはり口からの雑菌なのかね。
ちなみに熱い飲み物の場合。氷をたっぷり入れた場合はもちは長いですな。

直接飲めるタイプのものはいろいろと簡便なのだが、
やはり蓋をコップにする昔ながらのものに買い替えようかな・・・