昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

昔のスマートフォンの方が持ちやすい

まだ一日に一回くらい、古~いスマートフォンN-04Dを使っている。


 

今メインで使っているスマートフォンは防水ではないしワンセグも見ることができないので、
このN-04Dはふろに入るときのワンセグやラジオに使っている。
ちなみに防水とはいえ一応ジップロック袋に入れているが。

で、最近思ったのが、
今のスマートフォンよりも、この昔のスマートフォンの方が持ちやすい、と。

”持ちやすい”とは手になじむということではなく、”保持”しやすい
筐体に角があるのでその部分が指の根元に引っかかって”保持”しやすいのだ。

昨今のスマートフォンの形状は何を考えているのか知らんが角を丸めて手に”なじむ”ようにしている。
しかし”なじむ”と”保持しやすい”とは別

それでなくてもスマートフォンは”掴みにくい”。
角がなく丸かったら掴みにくく、ただ手のひらに乗せているだけ。
なんかこれがムズムズするんだよなあ。

外形設計者はたぶん人間の手の構造について何か勘違いしているんだろうなあ。
あるいは↓のように地球人ではナイ、とかね。(笑)

 

スマホ・タブレットの流行は宇宙人の陰謀だった!スマホ嫌い向けのネタ本です【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]