昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

イーモバイルWiFi最近使えん!

イーモバイルのGP02をインターネット接続に使っている。

しかしかなり不満なのが、時々接続できなくなること。

http://br-oisan.269g.net/article/16908207.html

Webページが全く表示されなくタイムエラーになったり。それがちょくちょく。

?

通信はどうなっているんだ?といろいろ検索していたら、接続速度測定のページが。

http://www.speedtest.net/

http://www.usen.com/speedtest/top.html

(後者の方が測定時間が短い)

(おそらくこれらで測定結果は異なる)

\x{00a0}

回線速度は部屋の中でも変わったりする、という話を読んだので

部屋のいろんなところにGP02を置いてみて回線速度を測定。

\x{00a0}

結果、速くても6Mbps程度。

かなりばらつきがあり、遅いときには1Mbpsを切る。

二ケタMbpsは確実にいかない。

こんなもん?

まあ、私の使い方だと1Mbpsあれば十分なんだけどね・・・

\x{00a0}

それよりも問題なのが接続(通信)が不安定で時々つながらなくなる、通信が極端に遅い状態になること。

これについての事例は見つからなかったが・・・

サービスエリアの外周よりかなり内側にいるのだが。

基地局への接続数とかか?

所詮携帯電話の回線か。