昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テニス練習器いろいろ

コートに出なくても練習できるテニス練習器で 以前にピコチーノというものを紹介したが・・・
  この手の製品はこれだけかと思っていたら、その他にもいくつかあった。 テニスガイド2。
  こちらの方が明らかにピコチーノより良いなあ。 打点の高さを無段階で調整できるよう。 (ピコチーノは調整できない)   もう一つ、プラクティスヒットというもの。
  これは打点調整ができないが、別売りのシャフトを使えば3段階には変えられる。 あと、打ったボールがシャフトの弾力でボヨーンと返ってくるのでそれを打とうとすると球をよく見る練習にもなりそう。 テニスガイド2よりもさらに打ち甲斐?がありそうだ。   しかしながら、購入を検討する人は各々の購入者レビューをよく読んでみることをおすすめします。   私が買うとすれば・・・プラクティスヒットかなあ・・・ だが、どちらもピコチーノより良いとは思うが、ボールの部分の作りが不満。 どれもピコチーノと一緒でボールが回転しない。 回転系のショットを練習するとこのボールやガットの消耗が早そう。 第一、ボールがラケットの上を転がる感覚がないとスライスなんかのタッチは覚えられない。   それでもこれらは漫然と素振りをするよりはるかにマシだが。   さらに、これらの商品のリンク先(紹介ページ)の動画を見ると、打球時に結構大きな音がする。 これでは賃貸住宅では使えないな・・・ ビンボー人は打球感のない素振りを漫然と行うしかないのさ・・・フッ