昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

肉に砂糖って・・・ふーん

鶏ハムの第三次試作を検討中。

第二次試作は、どちらかというと失敗作であった。(食べられるけど)

 

料理をよくやっている人の作ってきた鶏ハムはやはり美味かった。

味はいろいろな調味料・具材を使っていたのでもちろん美味いのだが、しっとり感が違う。

 

しっとり感はともかく、味は何とかならんか?と考え中。

何せ調味料を持っていない。

現在たまたま鶏ハムなんて言っているが、どうせそのうちまた料理なんかしなくなるから新たに調味料を買う気はナイ。

 

食べさせてもらった鶏ハムと私のそれとの違いの一つは砂糖を使っているか。

私はおかず関係は甘くしないので砂糖を持っていない。

みりんで代用できそうだけど、どうせまた使わなくなるから買いたくないし・・・

でも必要なんかなー。

お、ちょうどコーヒー紅茶用のスティックシュガーが余っているが?

 

というわけで、スティックシュガーを肉料理に使ってよいか調べてみた。

そしたら、砂糖の種類の違いは精製度だけなんですと?

料理好きの人にとっては常識なんだろうけど。

 

また、砂糖には肉を柔らかくする効果があるって?

そーかー、砂糖を使った方がしっとり感が出やすいのかな。

 

というわけで次の試作にはスティックシュガーを使ってみることにしよう・・・