昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

後ろ足の先を前へ向ける

久しぶりのプライベートレッスン。

 

ストロークで、後ろ足のつま先前に向けるてのを教わった。

確かに以前どこかで聞いたことがある。

こうすると身体の捻り戻しがしやすい、身体を前に向けやすい。

 

一緒にやってた女性陣は”???”。

「身体を回せと教わっているけど?」。

 

後ろ足のつま先を横に向けると、テイクバックからフォワードスイングへのときに後ろ足で地面をけって身体を回さなければならないのだが、

つま先を前に向けていると(実際は45度くらい)テイクバックで捻った身体を”戻す”という動きになるのだよ。

”回す”と”戻す”ではどちらがラクか?