昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「○○を見て来ました」

ワタクシ、バカなので今まで気づきませんでした(汗)

ネットのグルメサイトやタウン誌のお店の一覧に、「お電話の際は”○○を見ました”とお伝えください」っての、

あれはその広告媒体の宣伝に我々が使われているだけなんですな・・・

グルメサイトとかではよく、「お電話の際には○○を見たとお伝えください」と書かれているが、

それは、グルメサイトに出稿しているお店にそのグルメサイトの宣伝効果を誇示するために言わせるものだ。

そのグルメサイトからお客がよく来るとなれば、そのサイトにお店を載せたいとするお店が増えるだろうから。

逆にお店の側からすれば、どのサイト、あるいはどのチラシをみてお店に来たのかを測定できる。

つまり、どの広告媒体で宣伝すれば最も集客効果が高いのかが分かるのだ。

だから、我々は別に”○○を見ました”なんて伝える必要は全くナイ。

我々には何のメリットもナイから。

”○○を見ました”と言わせたいんだったら、そう伝えたら○%割引とかにして、我々の宣伝費用を負担するべきでしょうな!