昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモ新料金に関する報道はおかしい

相変わらず、この記事がアップされる時にはどうなっているか分からないが。

ドコモの新料金についての各社の報道がおかしい。

一般的には安くなる、そして一部には値上げとなるケースもある、という書き方だ。

確かに家族でまとめてドコモにすれば安くなりそうだ。

しかし、単一回線で利用する場合は、今までと同じ使い方では料金は確実に高くなる。

いわば、価格は上げずに中身を減らすという値上げの手法を取っているし。

タブレットとの二台持ちにすれば、一台当たりがちょっぴり安くなるが、

もちろんスマートフォン1台だけよりは大幅に高くなるしね。

値下げになるユーザー数よりも、実質値上げになるユーザー数の方がはるかに多いはずだ。

もちろん、ドコモもそれを分かった上で料金を設定したはずだ。

ところが、新聞やネットでも、”高くなるケースもある”といかにも料金が値上げになるのは例外とするような扱い。

思うに、これはやはり”スポンサー”であるドコモにゴマをすった報道であろう。

何度も言っているが、マスコミは視聴者ではなく”スポンサー”のために報道しているのだよ・・・

KDDIの社長が「安いと書きすぎ」と物言いをしたらしいが、

auだって大スポンサー。

最初に新料金を発表していれば”安い”って報道してもらえただろう。

二番手以降の発表では、単にドコモとの”比較”で終わるだろうなあ。

それが、どのスポンサーの顔もつぶさない報道だ。