昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットが失速しているそうだ その1

タブレットの売り上げが苦戦しているとの話。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140711-00010002-bjournal-bus_all#!bepAB5 2013年までは順調に伸びてきたのに、ということで、失速の原因を分析している。 主たる原因は、ひと通り普及したから、てなことか。 買い替えようと思わせる魅力的な製品が見当たらない、とも。 確かに、タブレットなんてどれも四角くて薄くて持ちにくくて、それ以外の要素はない。 何度か出しているが私が持っているタブレット
これは手抜き製品。 リンク先の能書きにはステレオスピーカー搭載などとでかでかと表示されているが、 その音質を全く調整できないのだ。 調整するアプリは入っておらず、世間にもそれができるアプリはナイ。 だからといって買い替えようとする気はほとんどない。 ま、こんなもんだろ、という感じ。 LenovoA1000に不満たらたらの私のような輩でもこんなもんである。 普通のタブレットを持っている人が買い替える気が起きるわけがナイ。 あと、持ち歩くならばスマートフォンタブレットよりも、”ファブレット”一台の方がいいじゃん、ということも上げられている。 タブレットなんて、家で使うときはネット閲覧できればいいんだし、外でタブレットで仕事できるわけじゃなし。 胸ポケットに通話デバイスを入れておきたい人以外にはファブレットの方がいいよね・・・