昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

レコーダーのDVDドライブ修理その1

修理というほどの作業ではないけど。   HDDレコーダーのDVDドライブのトレーが閉まらなくなった。 「DVD トレー 閉まらない」などとのキーワードでネット検索してみると、 東芝製の事例ばっかりゴロゴロ出てきた。 東芝のは弱い? むかーし学生時代に買った東芝製ビデオデッキはかなりの年数を耐えたのになあ。10年は軽く超えた。その後に買ったソニーのビデオデッキが先に壊れた。   さて、ネット上で多数の事例があるのはこの機種。
  私の機種は、ビデオデッキ付きのRD-W300。 
ビデオデッキ付きの機種は今はもうないみたいな・・・ さらに大事に使っていかねば・・・   ネット上の修理の写真などから使っている内蔵DVDドライブは同じものと思われる。 修理方法は簡単、綿棒で拭くだけ。   というわけで、レコーダー周りを片付けて作業を始める。 つづく。