昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱり「紙」は必要かもしれない

新聞を取らない家庭は増えていることでしょうね。 ま、私も取っていませんが。 しかし実家に行くと必ず新聞をめくります。 このブログでは散々新聞批判を書いているくせに(汗) やっぱり紙をカサゴソめくる行為は我々の世代には必要なことなのかもしれない。 一度に目に入る情報量が違いますわな。 ま、こういうことを書いている人もいますが・・・
ニュースは新聞・テレビではなくスマホで読むべき理由
それはともかく。 現在では”チラシ”もネットで見ることができる。 新聞なんて取る必要がないと思っている人には追い風?だろう。 チラシを見るために新聞を、っていう人も意見も潰せるから(笑) でも、私も時々チラシはネットで見ているが、 やっぱり”ワクワク感”がないんだよねえ・・・ だから紙の新聞も紙のチラシも必要なのだ。 とはいうものの。 あと2世代くらい進んだら、もう紙の新聞やチラシが無くなっているのでは。 以前にも同じようなことを書いたけど、 生まれたときからニュースや広告チラシをネットで見ているという世代には 紙の良さってものは理解できないに違いない・・・ でもでも・・・ えーっと、ガンダムが地球近くで戦闘して地球の引力に引かれてホワイトベースに帰れなくなったとき、 アムロが必死にガンダム単体での大気圏突入の方法を探したのは(たぶん)紙のマニュアルである! 大気との摩擦でどんどん温度が上昇していく中、「間に合うのか~!」と言いつつコックピットでページをめくっていたのだ!! やはりこういうときは(どういうとき?(笑))絶対に紙のマニュアルが必要だよね!!