昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXを通過点とすべし

WiMAX2+の全く頼んでもいないムダな高速化、220Mbps化により、 従来のWiMAX、巷ではシングルサービスとか無印と呼んでいるようだが、 その帯域が4分の1くらいに絞られて速度もガックリ遅くなった。 少し前にはUQWiMAXは詐欺的勧誘行為で炎上していたが・・・ 使い放題を謳っているにもかかわらず、WiMAX2+は3日間では通信容量に制限があるとはどういうことだ、とかとか。 ま、私はもちろんきちんと理解して契約しましたがね。 しかしUQの広告はこの制限の理解をスポイルさせるようなものだった・・・ それはともかく。 WiMAX2+で制限がかかるんだったら、無制限のWiMAXを使えばいいじゃな~い、と思って契約した人は少なくないのでは? もちろん私もそのつもりで契約した。 しかし、契約した時期の説明書きには、WiMAXの帯域が狭められるということは一切書いていなかった!! それを突然、WiMAX2+のムダな高速化に使うからといって説明もなくWiMAXサービスの帯域を狭めて低速化する、これは明らかな詐欺なのでは!? ま、詐欺的会社と契約してしまったもんはしょうがない・・・ で、今後の使い方だが。 WiMAXシングルサービス、いわゆる無印WiMAXでしばらく使ってみて、 その低速でも支障なければ、どっかのMVNOでやっている最高速3Mだけど制限は全くかからないプラン、に乗り換えるのがいいのでは。 (どこでやってるかはWiMAXに不満を持っている人ならばすでに知っていることでありましょう) そっちの方がドコモ回線だからエリアは広いし。 WiMAX2+がエリアを拡大していると言っても、所詮そーいうUQという会社のやること、 エリアがドコモにかなうわけはナイし、実際建物の中では使い物にならないことが多いし。 だからこれから契約しようとする場合は、こういう通過点的使い方も念頭に置くべき。 いろいろなことでやっているキャッシュバックキャンペーンのキャッシュバック金には手を付けずに、中途解約金としてプールしておくべき。 もちろん私はプールしっぱなしです。(既出ネタ)