昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

鶏ハムに味が染みた

鶏ハム、世間のレシピでは調理した後にしばらく寝かせろとかなんとか。

しかし私はせっかちなのですぐに食べた。

使ったレシピにも寝かせろとか書いていなかったし。

 

そんなわけで、調理した後に全部切って、半分はその日の夕食に、残りは容器に入れて冷蔵庫へ。

前の記事にあるようにかなり薄味だったのだが・・・

 

二日後に残りを食べてみたら、ん?塩味が濃くなっている?

肉の細い部分だから相対的に塩の量が多くなっている箇所か、と太い個所も食べてみたがやはり濃い。

 

ほー、こんなに簡単な作り方のものでも寝かせると味が変わるんだ~。

数ある鶏ハムレシピの中で最も短時間で調理するレシピだったのだが。

調理後の肉を丸ごとラップに包むなんてことはせずに、切り分けちゃって冷蔵庫に入れてただけなのに、それでも味が変わるんだ。

 

第二次試作はこれからだが、少なくとも塩を増量することはやめておこう。二日後に味が濃くなるのを計算に入れねばならないから。