昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

インスタートラーメンのおいしい作り方?

インスタントラーメン、最近は先に鍋でもやしを炒めてそれにお湯を入れて麺を茹でたりしている。

 

さて、以前に読んだ記事のインスタントラーメンのおいしい作り方は

麺の表面を傷つけないように茹でる、とのことだ。

つまり、麺を入れたらできるだけ触らない。

 

最近実践しているのだけど、うーん、触らないと麺がほぐれるかどうかが不安で結構ほぐしちゃう。

 

ネット上にはこの他、何かいろいろ足したり凝った具材を作ったりしているけど

そこまでやると”インスタント”の意味がなくなるので却下なのだ。